レコードのクリーニング

現在自分がやっているクリーニング方法のメモ

 

「レコード 洗浄」あたりのキーワードでググった情報をもとに自分の環境でやりやすいようにアレンジしたようなそのまんまなような内容。故に今後いろいろ改善されたり、逆になにか致命的な問題が明らかになる可能性もあったり。

 

用意するもの

・精製水

・霧吹き

・精製水にごく少量の中性洗剤を加えた溶液

・歯ブラシ(柔らかそう、細そうなのをてきとうにチョイス)

・医療ガーゼ的なもの

・布(ホームセンターの車用品コーナー等で売ってる、吸水性能に優れたとかいうやつ。大概の場合青い)

その他てきとーに

 

作業手順

今回の生贄は、ジャンク品売り場でなんとなく手にとったAndre Kostelanetzの指揮によるチャイコフスキー有名曲集的なもの。米Columbiaがオリジナルの国内盤でカタログ#はWL 5023。発売は1952年11月頃だったようだ。

f:id:perucho:20121106142034j:plain

 

手始めにジャケットに貼ってある値札シールを剥がしてしまう。それにしてもこのハー◯オフのシール、やたら切り込みが入ってるわノリはベタベタ残りやすいわ何とかならないのだろうか

 

剥がすときは市販のシール剥がしを用い、念入りに重ね塗りしたうえで行う。とか言っといてこんなんなっちゃうこともある。よくある。

f:id:perucho:20121106142620j:plain

 

さて、盤の洗浄である。

自分はダイニングテーブルに新聞やら広告やらを敷きターンテーブルシートをのせ、その上で作業を行っている。

この盤はいかにもジャンク品らしい、いっそ清々しい汚れ具合。ちなみに内袋とかそういった気の利いたものはなく、裸でごろんと入れてあった。

f:id:perucho:20121106144005j:plain

手に持った際に感じる重みといい、縁やレーベル面の手触りといい、50~60年代前半あたりの盤はそれ以降のものと比べて物としての作りの良さを感じる(←したり顔で)。

 

先に書いておくと、洗ってる最中の写真を撮り忘れた。正直に言うと面倒くさかった。

まず、ブラシで溶液を盤の溝にそって塗り拡げていく(けっしてブラシで擦るのではない)。溶液はケチらずにじゃぶじゃぶ使っちゃっておk。どうせ安いし

ブラシは盤に対して30°ぐらい、変な手応えがなくするする滑るよう心がける。

以前は先に溶液を盤面に噴霧しておいて、それをガーゼで拭きとっていくという方法をとっていた。しかし盤によっては縁部分がきれいに処理されておらず、バリのようなものが残っていることがある。そういった盤の外周部を拭くとバリにガーゼが引っかかって破れ、盤面に余計なゴミが付着してしまう。ブラシならそういった心配はないので、結局楽な方に落ち着いた。

片面が終わったらひっくり返してそのまま裏面もやってしまい、終わったら水道で洗い流す。レーベル面を保護する類のアイテムは使っていないが、案外大丈夫なものである。一度だけやばかったことがあるが

 

流し終わったら再度ターンテーブルシートにのせ、布を押し当てて水分を吸い取ってしまう。流しに行く前のタイミングでシートをひっくり返しておくと、溶液で濡れた面を拭く手間を省きつつ乾いた面を使えていいかも知れない(そのために広告やらなにやらを敷いておいてある)。

 

これで乾かして一丁上がりでもいいんだが、少量とは言え中性洗剤の残留が心配ならここで精製水を盤面に噴霧してガーゼで軽く拭き取ればいい。自分はやっているが、たまに忘れる。でも忘れた時も特になにかあるわけじゃないんで、本当に単なる気休めかも知れない。数十年後の影響とかはさっぱりだが

乾かしている間にもう一枚別の盤を洗浄してると効率がいいかも。

 

精製水を拭きとるのに使うガーゼは、二枚ばかり拭いただけで捨てるのはどうにももったいない。そこで、きつく絞ったのちジャケットを拭くのに使う。一回ざーっと拭く程度なら印刷面にも影響はないし、ジャンク等だとそのままではあまりにも汚すぎる。実際ガーゼが真っ黒になることもある。

国内盤帯やインナーも拭いてしまうが、うっかりしていると破くことがあるのでくれぐれも慎重に。貴重なもの(オリジナルの内袋とか)なら下手に弄らないほうがいいだろう。どちらにせようっかりしていると破くことがあるのでくれぐれも慎重に。ちなみにうっかりしていなくてもざっくり逝ってしまうこともある。そういった場合にはそこで作業を中断し、酒を飲んで寝てしまうのがもっとも適切な対処方法かと思われる。

 

その時の気分によって3分から4日程度乾かした後、両面を通して再生してみる。針飛びがなければとりあえずOK。よくわかんないけどたぶん溝の掃除にもなってる。

f:id:perucho:20121106172119j:plain

ぶっちゃけこの盤は洗っても見た感じけっこう汚いんだが、まあ普通に再生できた。めでたしめでたし