
Stepping Razor 7" / Peter Tosh

7インチのエサ箱あさってたらなんとなく目にとまったシングル。あ、歩くカミソリだ〜ぐらいのノリで確保したのでとくに意味はないです。

正直エサ箱あさってるときって舞い上がっているというかある種のトリップ状態に突入しているので、あとから考えるとどうしてこうなった的なことは多々ある。

 

f:id:perucho:20131207161655j:plainf:id:perucho:20131207161741j:plain

レーベル面。なにこのいかにもなリイシュー

ちょろっと検索したかぎりだとあんま情報ないけど、いちおうpopsike.comに加古のebay出品情報が載っていた。

popsike.com - STEPPING RAZOR - PETER TOSH 1ST ROCKSTEADY CUT - TEMPA - auction details

落札価格34USドルって、どう考えても高すぎじゃないっすかね……

このページだと2000年代の国内盤リイシューということだけど、ほんまかいな。イギリスにTempaってダブステップ系のレーベルがあるけど、そっちとは関係ないのだろうか。

 

ピーター・トッシュ名義になっているし1977年の再録版かと思いきや、中身は1968年リリース(たぶん)のオリジナルThe Wailers版である。

 

音源としてはわりとレアだったりしたのかも。まあ今はふつうにCDで手に入るはず。

  

B面の"Vampire"は1976年のシングル版。なんか曲の終わり部分がいじられてるような気もするけど、どうせオリ盤とかじゃないんだし細かいことは気にしない。

シングル両サイドをレコード再生している動画があった。

 

 

 

The Masters Collection CLASSIC BOB MARLEY and the WAILERS

The Masters Collection CLASSIC BOB MARLEY and the WAILERS

 

ウェイラーズ版"Steppin' Razor"はIslandレーベルと契約する以前の代表曲をまとめたこの盤に収録されている。