
Bridge Over Troubled Water EP / Simon & Garfunkel

7" #CBS 艦これ

4-4を突破した余勢を駆って3ー4に挑戦してみたんだけど……

f:id:perucho:20131210200022j:plain

勝てない(確信)。スクショはちょうど赤城さんがワンパン大破する瞬間

 

 

さて、このレコードは知人からまとめて譲り受けたうちの一枚である。

いったいなにをどうしてこうなったのか皆目見当がつかないのだが、最初からA面の溝がぼろぼろでまともに再生できる状態ではなかった。

 

f:id:perucho:20131210180831j:plainf:id:perucho:20131210180846j:plain

同アルバムからハイライト曲だけ抜き出したいわゆる「コンパクト盤」というやつである。国内盤CBSソニー、SOPD 45。発売年はわからんけどまあ70年代前半でしょう。

ジャケットはわりと分厚い紙が使われている。

 

f:id:perucho:20131210180313j:plain

外周部に注目。おわかりいただけただろうか

 

f:id:perucho:20131210180747j:plain

外周部の溝をルーペ(×20)で拡大してみた。糸っぽいのは繊維じゃなくて溝が削れてるんですよねぇ……

まあ正直言って国内盤の、しかもコンパクト盤なんてとくに惜しいものでもないのだけれど、ここまで見事に逝っちゃってるものが手元にあるというのは逆に珍しかったので供養がてら記事にしておいた。ナムアミダブツ!

 

この盤はそもそも再生できないが、アルバム自体は小学生の頃から繰り返し聴いて耳タコと思いつつも改めて聴いてみるとまた新鮮な喜びが得られるという、まごうことなき名作というやつである。

小中学生時代は「パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム」あたりと比べるといまいち面白くないと思っていたし、むしろ今のほうが楽しめているかもしれない。

そんなわけなので、そのうちLPのほうをとりあげたいと思う。今までこのブログでいずれやるというような締め方をして実際にやったためしがないけど。

 

 

いざアルバムをとりあげるとどうなるかわからんので、今のうちに無難な曲を貼っておく。