Hello, Vifam 7" / TAO

なんとなくShureのM44Gにウェイト追加してみたら安定したいい音で鳴るように。あきらめ気味だったボロい盤もこれならわりといい感じに再生できたりするので、嬉しくなっていろいろ聴いてたら一日が終わった。おかげさまで進捗ダメです。

シェルはDJ用の軽量なやつなので、もともとが軽すぎたんだろうか。いっそのこともっと針圧かけられるM44-7用の交換針でも使ってみようかね。

そういえばM44シリーズは今年で発売50周年だったりするんだし、勝手に50周年記念とか言って各種交換針を揃えてみたりしても楽しいかもしれん。あんまカートリッジにこだわるとイヤホンスパイラルのごとき袋小路に突っ込んでしまうのであれだけど。

 

 

f:id:perucho:20131211113243j:plainf:id:perucho:20131211113327j:plain

つーわけでいろいろ聴き漁っていたら出てきた。写真ブレてるなぁ……

1983年リリース、ワーナー・パイオニアK-1526。シャワーシーンに定評のある国民的アニメ『銀河漂流バイファム』OPおよびEDである。

  

YouTubeのよりこっちのほうが音質よかった。

シンセとエレクトリック・ヴァイオリンがエディ・ジョブソンっぽく、音作りも全体的にプログレハードを思わせる感じになっている。つまり好きな人(俺とか)にはたまらない、というやつ。

 

f:id:perucho:20131211113436j:plainf:id:perucho:20131211113525j:plain

レーベル。盤質は国内盤らしく非常に安定している。

 

 

こちらはEDテーマ。

 

f:id:perucho:20131212204202j:plain

 ついでにグリーティングブックなんてものも発掘した。学術的研究のために少々シャワーシーンを確認しておきたいな、というときに役立つかもしれない。

 

 

いちおう先にフルバージョンを貼っておいたので、以下本編のOPとED。

 

あらためて見るとかなり大胆に短縮されてるなー。あとアニソン恒例、フルバージョンにはないアウトロ。

 

やけに画質がいい気がするのはDVD化されたからか。

 

 

FAR EAST(紙ジャケット仕様)

FAR EAST(紙ジャケット仕様)

 

なにげに紙ジャケ仕様で再発されていたTAOのアルバム。ボーナストラックとしてこのシングル両面も収録されている。