
雑記

正月だしなにか抱負らしきものとか書こうと思ってたものの、呑んだくれてるうちにタイミングを逃した。新酒の時期だからなー、しぼりたてだからなー、しょうがないなー

 

たぶん音楽関係のブログ書く人は最初にちゃんと考えて統一してるんだろうけど、まったく考えずにとりあえず初めてしまったのでバンド名や人物名の英語・カタカナ表記について迷っている。

はじめの頃は全部アルファベットでやっていたんだけど、どうにも読みづらかった。

最近は反動でタイトル以外カタカナを試していたが、ちょっと前にア・サーティン・レイシオと書いて正直これはないだろと思ったり。

前回の記事を書くためにBURRN!誌をひっぱり出してきたところアルバムタイトル及びバンド名が大文字アルファベット、曲名が語頭のみ大文字アルファベット、人物名はカタカナという感じになっていて、このあたりがひとつの落とし所なのかもしれない。

これって人物名とバンド名がかぶるときはどうしてるんだろうか。EVERLY BROTHERSのフィル・エヴァリーはまあわかるとして、JAN & DEANのジャン・ベリー、EDGAR BROUGHTON BANDのエドガー・ブロートンとかそんな感じでいいのか。ていうか大文字である必要はないかもしれない。

 

過去の記事は写真を撮れずに諦めてたり、貼り付けた動画が消えてたりといろいろあるので、この表記でいくつか書いてみてしっくりくるようならアップデートとか称して書き直してみよう(またしてもやらないフラグ)。

 

 

艦これ

イベントが終了しましたね。ハルナ可愛かったのでアニメ観たい(小並感)。

 

年末にまるゆ建造して以降わりとツイていて、デイリーの30/30/30/30建造で夕張が、イベント海域では舞風、ゴーヤ、長波が相次いでドロップ。とどめに大和狙いでレシピを変えながら一日一回大型建造を行っていたところ数日で三隈、大鳳をお迎えすることに成功し、幸運のあまり一時挙動不審に陥ったりしていた。

現在は改二実装済みの艦娘を改造可能レベルまで上げるためちょこちょこと5−2に出撃している。なおゲージはまったく削れていない模様。

 

ところで天龍ってぜったい気張ってるときより日常のなにげない所作のほうがイケメンだと思うんですよね。それに遠征番長とネタにされがちだけど、むしろそれ故に大食らいの戦艦や正規空母勢は頭が上がらないんじゃないかと。

あと霞の帰投時ボイスが弟に言い聞かせてるおねえちゃんみたいでなにかたぎる。艤装のベルトが赤くてラ◯ドセルを思い起こさせるのもポイント高し。

祥鳳さんについてはずっと考えているんだけど、艦載機を全機発艦してからって、発艦後にめったなことしようものなら容赦なく爆撃されるんじゃないだろうか。なんだご褒美か。

三隈もといくまりんこに関してはコメントを控えさせていただく方向で。