
Duchess 7" / The Stranglers

最近日常系アニメを目にするとうめき声を上げながらのたうち回る病気(たぶん頭の)にかかってるんだけど、なんとかがんばって『未確認で進行形』を11話まで観た。

そしてそのままのノリでEDテーマ買ったった。こういうときにiTunes Storeマジ便利。

 

 

f:id:perucho:20140328131653j:plainf:id:perucho:20140328131654j:plain

オリジナルのリリースは1979年8月。イギリスのパンク・シーンにおける代表的なバンドのひとつであるTHE STRANGLERSの8枚目のシングル。

同曲を収録したアルバム"The Raven"に先駆けてリリースされ、UKチャート14位のヒットを記録した。

 

BBCではちゃっかり?放送禁止になったコミカルなPV。

トレードマークであるゴリゴリなベースにチープできらびやかなキーボードが乗っかった、わりとキャッチーな印象の曲である。こういうのもいいと思います。

 

 

アルバム未収録のB面曲。

 

 

f:id:perucho:20140328131655j:plainf:id:perucho:20140328131656j:plain

日United Artists、CM-263。国内での発売は79年の10月に入ってから。たしか本来はインナーが付属していたと思ったんだけど、手持ちの盤には無い。

ちょうど来日公演とかもあって、日本では一番盛り上がっていた時期のシングルだったりするんじゃなかろうか(←よく知らない)。

この時代の国内盤って盤質がすごく安定していて、製品としての品質の良さが伺える。

ただ、音質が悪いというのとは違うんだけど、なんというか、表面の凸凹を全部研磨して滑らかにしてしまったような「ひっかからない」音にされてしまっていて、その点が残念でならない。

たぶん盤質の良さと表裏一体な面もあるんだろうけど。

 

 

Raven

Raven

 

CDにはボートラでB面"Fools Rush Out"も収録されている。