
メロスのように -Lonely Way- 7" / AIRMAIL from NAGASAKI

f:id:perucho:20140517190513j:plainf:id:perucho:20140517190514j:plain

メロスのように -Lonely Way- 7" / AIRMAIL from NAGASAKI

A: メロスのように -Lonely Way-
B: 5分だけのわがまま

 

1985年10月21日リリース。TVアニメ『蒼き流星SPTレイズナー』のOPおよびEDテーマ。

両曲とも作詞:秋元康、作曲:中崎英也、編曲:若草恵。若草恵はレイズナーと数ヶ月放送期間がかぶってた『機動戦士ガンダムZZ』の後期主題歌でも編曲を担当している。

AIRMAIL from NAGASAKIはこのシングルとミニアルバムのみで解散。その後についてはお察しください(オ

 

イントロが非常に印象的。

 

本編のOPはサビの手前でその回のハイライトを挿入するという演出がなされていた。

ニコニコ動画には第1話と第30話のOPがアップロードされていて、なぜかそれぞれ記事が作成されていたりするほどに親しまれている(ネタ方面で)。

第1話、いわゆる前期OP。まだエイジがかわいい。

 

第30話、トンファーキックに定評のある後期OP。人呼んで『世紀末救世主伝説SPTレイズナー』。

ル・カインは『戦国魔神ゴーショーグン』のブンドルと並んで塩沢兼人の当たり役だと思う。マ・クベも好きだけど

 

 

f:id:perucho:20140517190516j:plainf:id:perucho:20140517190517j:plain

Star Child、K07S-3073。

 

この記事を書くためにウィキペディアレイズナーの項目を読んで、三洋電機石油ファンヒーター事故でスポンサーを降板したというだけでなくバンダイのプラモデルが売れなかったから、というのも打ち切りの原因だったことを知った。

旧キットはベイブルの1/72キットだけ組んだことがあるけど、あれはわりと出来が良かったので少し驚いた。グライムカイザルも見た感じけっこうよさげだったし。

どうやら肝心要のレイズナーがあまりよろしくない出来(特に頭部が)だったらしいけど。

個人的にはむしろ同時期に放送していた『機動戦士Zガンダム』のほうがきびしかった印象なんだが、あのほとんど可動しない1/144 Zガンダムもきっちり塗り分けてやれば(あくまでアニメそのままをモデル化したものとしては)プロポーション的にそれなりのものだったかも知れない。百式の1/144キットに関してはかなり出来が良くてお気に入りだった。

 

 

 

おまけ

レイズナー×チャージマン研!