
近況と戦利品

ジンコウガクエン2が面白すぎて睡眠時間がやばい今日このごろ。

いちおうレコード聴いたり買ったり洗ったりもしているんだけど、ブログまでは手がまわらない。提督業(艦これ)の方はこういうこともあろうかと、事前に大型建造ですっからかんのカラカラになっておいた。わかっちゃいるけどやめられねえ

 
そんなこんなで昨日は久しぶりにジャンクレコードを漁りにいけたので、その戦利品でお茶を濁しておくことにする。
 
 


デジタル録音で音がクリア、なはずなんだけど思ったよりまったりした感じなのは国内盤だからだろうか。

 

Electric Bird時代の彼のスタジオアルバムでは唯一聴いたことなかったんで見つけられてうれしい。

 

  • Scoundrel Days / a-ha

アルバムは聴いたこと無いけどシングルは"Take On Me"に限らずけっこう好きな曲がいろいろあるグループなので、試しにピックアップ。帯付き国内盤でステッカーとアンケートハガキが入ってた。

 

 

  •  Ciao, Vita Mia! / Mino Reitano

知らない人の知らない曲だけど、とりあえずどこからどう見てもカンツォーネ

まさかジャンク箱にイタリア盤が転がってるなんて思いもしなかったのでとっさに確保。

レアリティ的にはもしかしたら今回最大の戦利品かもしれない。

 

  • ベートヴェン:ドイツ舞曲集 / ワルター・ゲール指揮フランクフルト放送響
  • オペラ名序曲集 / ピエール=ミシェル・ル・コント指揮コンセール・ド・パリ管他

今回のConcert Hall Society枠。実はもう一枚見つけたんだけど、火事か直射日光の当たる物置に長期間放置してたのか、盤がぐにゃぐにゃに変形していたので泣く泣く諦めた。

 

なんか裸の国内盤とぼろぼろで書き込みもあるカードが箱のなかでバラけてたんでひとまとめに回収。モノラルでうれしい。

そういえばアルバムのステレオ・ミックスがどうにも好きになれなくてとりあえず買ってみたTHE VENTURESのシングルがどこ見てもステレオ表記ないのにステレオでわりとがっかりした思い出。しかも"Walk Don't Run"って書かれてるのに中身は"Walk Don't Run '64"の方という。いやべつに'64でも良いけどそこは区別してくれよ!、みたいな

 

もう散々聴いて耳タコな気がするけどじつは音源が手元になかった。厳密に言うと、ガンダム関係の曲をまとめたMDがすでに再生できなくなっていた。

『哀戦士』も欲しいというかむしろこれと『砂の十字架』は「哀戦士買うんだったらせっかくだし3枚揃えるか」ぐらいのノリな面もあったり。

 

裸で転がってた。

そのうち英オリが欲しいところだけどだいぶ後回しになりそうなので、当分はこれで楽しむことにする。え、リマスター版? あれは別腹なんで……

 

 

ではTwitterInstagramの写真加工っていろいろ誤魔化せて便利だなーとか思いつつガクエン生活に戻ります。実際にはほとんどキャラメイクばっかりやってるんだが