Led Zeppelinの最新リマスター盤(その2)


Led Zeppelinの最新リマスター盤 - Wasn't Born to Follow

 

 

f:id:perucho:20141031212320j:plain

毒を食らわば皿まで、ツェッペリンを買わばドレッドまでということで(?)、LED ZEPPELINのリマスターシリーズ第二弾、"IV"と"Houses of the Holy"それぞれの1LP版を購入した。

"IV"は唯一LP(国内盤)を所持しているタイトルだったりコンパニオン・オーディオにも興味があったりといろいろ迷ったのだけど、とりあえず1LPを選択。

 

"IV"のコンパニオン・オーディオには、ライブ録音の1st、ラフミックスやバッキングトラックが中心の2nd、3rdそして"Houses of the Holy"と違って、別ミックスが満載である。

"IV"は元々米ロサンゼルスのSunset Soundで完成される予定だったが、諸事情により英国に戻って作りなおされている。そういった関係で使用できるマテリアルが豊富に残っていたのだろう。

ざっと曲目を見ただけでも、"Stairway to Heaven"のSunset Sound Mixとか逆に本編で唯一Sunset Sound Mixが使われた"When the Levee Breaks"のUK Mixとか、大変興味深いものが揃っている。やっぱあとでCDも買うかも

 

f:id:perucho:20141031212321j:plain

届いて最初に気付いたのが、前回ジャケットに直接貼られていたステッカーがシュリンク側に移されていたこと。これは改善点だろう(てかなんで前回はああなってたんだという話だが)。

 

ツェッペリンのアルバムには"IV"以降独自デザインのインナーバッグが付属していたが、今回の1LP版ではバッグと同じデザイン、同じような紙質のカードに変更されている。

f:id:perucho:20141031212322j:plain

せっかくインナーを再現しても収納するのが重量盤だとすぐに傷んでしまうだろうから、妥当な変更といえるんじゃないだろうか。

 

ジャケット本体の画質や印刷もしっかりしたものになっていると思う。

f:id:perucho:20141031212323j:plain

やはりレコードサイズの"Houses of the Holy"は美しい(←ロリ的な意味でなく)。

まあ自分がツェッペリンの各タイトルをレコードで聴ける環境にいたのはもう10年以上前の話だし、そのとき扱っていたのは国内盤と一部独盤みたいな具合だったので、英米のオリジナル盤ジャケットと並べて比較したらどうかというのはちょっとわからないが。

 

 

というわけで音の方なんだけど、スピーカーを新しく作るため現在のシステムを動かしたりツイーター外したりしてしまっているので、正直ちゃんと聴けたとは言い難い状況だったりする。

とは言え基本的には1st〜3rdのときに書いた、

ぶっちゃけ新規リマスターでまったく別物にみたいなのは最初から期待しておらず、単純にジャケットも音もちゃんとしてるレコードを求めいていただけなので、その条件は十分にクリアしている。

英米のオリジナル盤にこだわるような人以外の、普通にツェッペリンをレコードで聴きたいという人はヘタに中古盤に手を出すよりこれを買っておけばまず間違いないだろう。

というのがそのままこの2枚にも当てはまると思う。

 

特に"Houses of the Holy"はよかった。今回のリマスターはアコースティック楽器の響きが重視されているように感じるのだけれど、その恩恵を十分に受けつつベースやドラムの迫力も保っている。

"IV"はそこまでパッとしないんだけど、これは今回のリマスターがどうこうではなく元々そういった傾向のサウンドなんだと思う。"Going to California"がいちばんリマスターの恩恵を受けているか?

HDtracksやmoraでハイレゾ音源も配信されているが、こういった次第なので"IV"はべつにハイレゾじゃなくても……ってこれコンパニオン・オーディオも24bit/96kHzなのかハイレゾ欲しい

 

 

Led Zeppelin IV [DELUXE EDITION 2CD]

Led Zeppelin IV [DELUXE EDITION 2CD]

 
Houses of the Holy  [DELUXE EDITION 2CD]

Houses of the Holy [DELUXE EDITION 2CD]

 

2CD版。 

 

Led Zeppelin IV [REMASTERED ORIGINAL VINYL 1LP] [Analog]

Led Zeppelin IV [REMASTERED ORIGINAL VINYL 1LP] [Analog]

 
Houses of the Holy [REMASTERED ORIGINAL VINYL 1LP] [Analog]

Houses of the Holy [REMASTERED ORIGINAL VINYL 1LP] [Analog]

 

 こちらが今回購入した1LP版。