艦これ秋イベント

艦これの秋イベント攻略完了したのでツイートをまとめておく。

ベタベタ貼り付けまくっているので無駄に長くて無駄に重いです。

 

 

改二実装済艦娘がじわじわ育ってきてたので、イベント攻略開始前に飛龍と羽黒を育成。

ここで改装しておいた羽黒が大活躍することになったり。

 

今回のイベントは夏より余裕がありそうだったので、安易に攻略情報を見ず可能な限り自力で海域突破を目指すことにしてみた。この方針自体はさして悪影響なかったと思う。

 

というわけでE-1攻略メンバーがこちら。さすがにこのあたりは余裕。

 

E-2はどうせルート固定に一定以上の索敵値が必要とかそんな感じだろうなーと思いつつ、あえて電探を積まずに行ったところやっぱり逸れまくった。結局6回目でやっとボス到達。

 

ここで卯月ドロップ。「でたぴょん」じゃなくて「でたっぴょん」なのがポイントですかね。

 

関係ないけどこの時まだ冬用の寝間着を用意しておらず、パンツ一丁で布団にくるまるも寒すぎて寝付けず睡眠不足というのが数日続いていた。

 

余裕ぶっこいてますよこいつ

 

イベントが始まる前に雪風島風を個人的に「戦力として見込める最低レベル」と設定してるレベル50まで育てておいた甲斐があった。

 

 

こんな具合で上手く行かなかったのだが、うっかりTwitterのTLで編成にあきつ丸を加えるという一文を見かけてしまう。

その結果がこちら。

 

このあたりからボス支援を出すように。道中支援は結局最後まで使わなかった。

 

さてE-4である。まずは様子見で水上部隊を組む。

この時点ではわりと行けそうだと思っていた。あと姫じゃなくて鬼な

 

瑞鳳ドロップ。これは素直に嬉しかった。

 

E-3ですでにその傾向があったのだが、ここにきて「第一艦隊の攻撃がまったく当たらず、支援艦隊と第二艦隊ではボスを削り切れない」という問題が表面化してにっちもさっちも行かなくなる。

 

本人なりに考えてはいるらしい。

 

すでにE-3より出撃回数が多くなっている。

 

と書くことでどうにか余裕をたもっているのがモロバレである。

 

初のボス撃破でなにかに目覚めかける。

ところで古鷹(たぶん)改二決定おめでとうございます。

 

出撃が15回を超えたあたりのツイート。「ツァラトゥストラでも二度と繰り返したくないレベル」の方が妥当だろうか。

 

17回目の後に吐いた捨て台詞。なんたるブザマか

 

そして再チャレンジ一発目がこれである。

以前からなんとなく感じていたんだが、一晩休んで最初の出撃はたんに30分休ませた時より調子いい気がする。

 

この後A勝利でゲージを削りきり、満を期して機動部隊を編成するのだが

ですよねー

 

4回挑むも戦果はあがらず燃料残り4000程度(一度の出撃で1000以上使う)。

下手に粘るより十分休ませてから挑むことに決め、その日は就寝。

 

よく覚えていないのだけど、このあたりでそれまでずっと使っていた扶桑、日向から長門、陸奥に戦艦を入れ替えたはず。

戦艦育てるのを後回しにし続けていることもあって扶桑、日向に比べるとレベルが低いのだが、道中で中破以上のダメージを受けることが格段に減ったのでやっぱり長門型の装甲は伊達ではないらしい。大和型とかいう未実装艦

 

そして翌日最初の出撃でついにイベントクリアしたのでありました。めでたしめでたし

しかしこれまでほんとにまったくドロップしなかった瑞鳳がいきなりダブった。

 

E-4を通して羽黒と神通、綾波が支えてた感じ。

最終的に雷巡を勢揃いさせ、大井っちがぎりぎりのところで決めてくれました。

 

まじでぎりぎりだった。

 

 

資材がある程度回復したら浜風、清霜、朝雲に大鯨と掘りたい艦がいろいろいるんだけど、正直力尽きた感がある。

とりあえず遠征回しながら潮を改二レベルまで育成して、その後まだイベント期間中だったらちょっと出撃してみよう……

 

 

艦隊これくしょん -艦これ- 大井改二つままれキーホルダー

艦隊これくしょん -艦これ- 大井改二つままれキーホルダー

 

 アイキャッチ画像がないのも寂しいので